2012年11月4日日曜日

ほぅ・・・


シーソー? クレーン?
さて、これはなんでしょうか?
答えは「回回砲(かいかいほう)」。回鍋肉ではありませんよ。
県立長崎工業高校の学生さんたちが復元した投石器なんです。

今から約700年前の鎌倉時代に、日本に攻め入った元(モンゴル帝国)軍が石弾やてつはうを飛ばすために使用した武器を復元したものです。先日石弾を飛ばす実験が行われ、直径20cmもの石弾をおよそ40m飛ばすことができたそうです。


中国福建博物院展」では、鷹島の海に沈んだ元軍の船とともに発見された石弾やてつはうを展示しています。
昨日からは九州国立博物館蔵・国指定重要文化財の「油滴天目茶碗」も公開しています。
どれも必見です。みなさんのご来館を心よりお待ちしておりま~す!