2012年7月14日土曜日

ビーコロにイチコロ!



ドラえもんの科学みらい展」がはじまってから、連日小さなお子さまでにぎわっているれきぶんですが、今日はひときわ大きな歓声がエントランスホールから聞こえてきます。


みんな正座で集中!(^_^)

今行われているのは『湯元桂二先生のビーコロ装置の実演ショー』。

ビーコロ装置とは、「ビー玉ころころ装置」のこと(そのまんまですね・笑)。このビーコロは、佐賀県立宇宙科学館で大人気のおもちゃで、現在開催中の「ドラえもんの科学みらい展」会場の横に展示され、人気を博しています。

湯元先生は北九州で「木のおもちゃ工房 あおむし」を主宰しているおもちゃ作家。
先生自ら作品を手に、楽しいパフォーマンスで小さな観客たちを盛り上げます。

バケツのフタ(?!)を使ったカタツムリが、洗濯ばさみでハリネズミに変身!

ユーモラスな動きをするおもちゃたちに、子どもたちはみんなくぎづけ!
会場が笑いの渦に包まれます。


楽しいショーは本日と明日の2日間開催します。
あいにくのお天気ですが、ぜひれきぶんに足をお運びください!






『湯元桂二先生のビーコロ装置の実演ショー』


期間: 2012年7月14日(土)、15日(日)
時間:  14日(土)/10:30~、13:00~、14:30~、16:00~
     15日(日)/10:30~、13:00~、14:30~ ※各回とも約30分
会場: 1階エントランスホール
対象: 幼児~小学生くらいまで
※観覧無料