2013年7月7日日曜日

奉行所の池に・・・

れきぶんの2階、歴史文化展示ゾーン入口のそばにある奉行所の池。長崎奉行所立山役所に実際にあった池の一部を再現したものです。さて、ガラスの窓の向こうには・・・???


「孫文蓮」が咲いています! 


ご来館のみなさまの方を見て咲いています♪
 孫文蓮は、大正7年に来日にした孫文が、革命支援のお礼に日本の実業家の田中隆氏に贈った4粒のハスの実がはじまりだそうです。
2011年「孫文・梅屋庄吉と長崎」展開催の際に、孫文ゆかりの蓮としてれきぶんにやってきました。



向かって左側の蓮が大きく花開いています。右側はつぼみです。もうすぐ開きそう!!



トンボが羽を休めていました

蓮の花は午後には閉じてしまうようです。近くには寄れませんのでガラス越しではありますが、ゆっくりご鑑賞いただけるよう、ベンチをご用意しています。
館内のご見学前にぜひ奉行所の池をのぞいてみてくださいね。



午後3時頃にのぞいた時にはもう小っちゃくなっていました…