2012年11月22日木曜日

あと9日! 福建博物院展

中国福建博物院展」も残すところあと9日。みなさまもうご覧になりましたか?

『中国の国宝が11点!うち9点が日本初公開!』 『あの〝東方見聞録〟の本物が展示!』 と見どころはすでにお伝えしていますが、この展覧会はそれだけじゃあ~ないんです。

こんなコーナー、目に留まりませんでしたか? 単なるディスプレイではありません。
ウーロン茶の産地・福建省にちなんで、ウーロン茶の種類を当てるクイズコーナーなんです。
本物の茶葉を入れていますので、あまり力を入れると鼻から茶葉を吸い込む恐れがあります。お気を付けください(^_^) 



さて、海のシルクロードコーナーにはこんなものが・・・。
紐の先にくくりつけているのは、なんと本物のお金!
昔中国で使われていたお金の上に薄い紙を当ててなぞってみると、文字が浮かび上がってきます。小さい頃こんな遊びやっていたなあ~。
文字を写し取った紙はお持ち帰りいただけます。


福建省と長崎をつなぐ人々のコーナーには、こんなものが・・・。

「寛文長崎図屏風」の横に、あれ?!同じものがここにも!
屏風前におかれたカードと見比べながら、江戸時代の長崎の町がどんな様子だったのかを楽しく学べます。
展示ケースの中の作品は近寄るにも限界がありますが、こちらはレプリカなので、間近でじーっくりと見ることができますよ!

また、25日(日)には、会場内で「長崎の月琴史トーク&コンサート」を開催します。坂本龍馬の妻・お龍さんも好きだったという月琴。展覧会会場に響く音色は必聴です♪

会期もあとわずか。この機会にぜひ足をお運びくださいませー!

中国福建博物院展
会 期 2012年11月30日(金)まで
時 間 8:30~19:00(最終入館18:30)
観覧料 大人1,000円 高校生以下無料

長崎の月琴史トーク&コンサート
開催日 2012年11月25日(日)
時 間 ①13:30~14:00 ②15:00~15:30
会 場 3階企画展示室内
観覧料 中国福建博物院展の観覧料が必要です。


2012年11月5日月曜日

あの「油滴天目茶碗」も登場! 福建博物院展

現在開催中の「中国福建博物院展では、11月3日より国指定の重要文化財「油滴天目茶碗」(九州国立博物館蔵)を公開しています。

早速見に行ってきましたが、第3章「日本に伝世する名宝」コーナーの中でもひときわ輝いて見えました。
この妖し~く光る感じをぜひお伝えしたいと思いましたが、どうもこの写真では無理があるようですね・・・(^_^;;

やはりみなさんの目で実物を見ていただかないと!!
今月30日(金)までの公開ですからお見逃しなく!



3階で油滴天目茶碗を見て、私もほしい!っと思ったあなた、帰りは1階のミュージアムショップへGO!
同じものではありませんが、福建省の天目茶碗を取り扱っています。リーズナブルな湯呑や香炉もありますよ。
ほかにも展覧会の図録をはじめ、福建省と長崎の歴史がわかる様々な書物がずら~り。
この渋~いラインナップは一見の価値ありですヨ。

■ミュージアムショップ
 営業時間 8:30~19:00




2012年11月4日日曜日

ほぅ・・・


シーソー? クレーン?
さて、これはなんでしょうか?
答えは「回回砲(かいかいほう)」。回鍋肉ではありませんよ。
県立長崎工業高校の学生さんたちが復元した投石器なんです。

今から約700年前の鎌倉時代に、日本に攻め入った元(モンゴル帝国)軍が石弾やてつはうを飛ばすために使用した武器を復元したものです。先日石弾を飛ばす実験が行われ、直径20cmもの石弾をおよそ40m飛ばすことができたそうです。


中国福建博物院展」では、鷹島の海に沈んだ元軍の船とともに発見された石弾やてつはうを展示しています。
昨日からは九州国立博物館蔵・国指定重要文化財の「油滴天目茶碗」も公開しています。
どれも必見です。みなさんのご来館を心よりお待ちしておりま~す!